教員の恋愛事情 出会い編

学生の頃、先生たちの恋愛に興味持ちませんでしたか?

女子と会話すると「〇〇先生と〇〇先生、絶対付き合っているよ」という会話を何度も耳にしました。

僕が学生の頃、先生と生徒の禁断の恋に憧れましたが、さすがになかったけど(笑)

では実際に先生方がどこで出会うのか紹介していきます。

 

NO1といって過言ではない場所・・・学校!!!

やはり多くの出会いの場は職場である『学校』です。長時間にわたり勤務し、外で出会いを求めることが難しい先生方にとって必然ともいえる場所です。

また都市部よりへき地の学校の方が若い先生が多いため、恋愛に発展しているケースが多いです。

 

 研修(特に初任者研修)

様々な研修に先生方はいきます。その先々で多くの先生方と出会い親睦を深めます。特に恋愛に発展しやすいのが初任者研修です。

初任者研修では採用1年目の教員が集まり、多くの学びをともにします。教科ごとの研修や宿泊研修もあり距離感がどんどん縮まっていきます。

僕の時は4名が付き合っていました。その3年後は「あれ?〇〇さんと同じ苗字が二人いる」って思ったら結婚してました。

さらに、数年後、、、

苗字が戻ってました・・・(笑)

 

その他

合コンや友人の紹介等で出会う先生もいます。

僕の印象になりますが、職業が教師だとあまりいい反応を合コン等でもらったことはないです。話のネタとしてはかなり良いですが、学生時代に先生と距離を縮め仲良くなっている人が少ないため、身構えてしまうのかもしれません。

あとは結婚に不向きだと考えている人も少なからずいました。ブラックですし、なかなか部活等で休みが取れないからです。

 

まとめ

先生方は同僚や同期採用と基本的に付き合うことになります。

合コンに参加しまくっている教師は意外と少ないです。長時間労働の根源である部活動によって拘束時間が長いため、なかなか参加できないのです。

先生方の多くの出会いの場は学校です。

もし、教師同士で付き合いたければ学校と初任者研修が勝負ですよ!

頑張ってください。

 

おまけ

 教師と生徒の禁断の恋ってあるの?ないの?

あります!!!

僕がいた学校で男性教師と女子生徒が付き合っていました。

本人たちは必死に隠していましたが、我々教師も他の生徒もあきらか二人は怪しいと思い見続けました。(笑)

その努力の結果、決定的な場面に遭遇うしたんです。(生徒が)

本人たちは「卒業後に付き合った」と言っていましたが(笑)

もう少し早いタイミングでしっぽを掴みたかったですね。

また、先生方の嫁が教え子だったとよく聞きます。特に年配の方に多い傾向があります。今のご時世だと生徒と付き合う勇気が持てないため結婚まで至ってないケースが多いためだと考えられます。昔の教師って色々と自由だよね・・・。

そして忘れられない言葉があります。

ベテラン先生「教え子と付き合う人は真面目なんだよ」

僕     「え?生徒に手を出しているんだかただのやり手でしょ(笑)」

ベテラン先生「だって、自由な時間がなく、仕事に一生懸命で外に目が向くことが

       ない。だから近場である学校内で出会うんだから、ある意味真面目だろ

       う?」

僕     「確かに???」

こんな内容です。

なるほど!こんなとらえ方もあるのかと考えさせられました。

 

さらにおまけ

ちなみに僕は禁断の恋はありませんでした。

眼中にないってやつです。(笑)

若手が多い学校に赴任していて、イケメンが多く集まっていたんです。

そんな中、ゴリ面の僕だと見向きもされませんでした。

バレンタインデーで、彼らは30個以上もらうのが当たり前で競っていましたから、、、。