一目惚れの科学 あながち間違いじゃない!惚れた理由は「顔」。この気持は錯覚?A.違う意味で錯覚です。

一目惚れ、それは誰しも一度は経験した、もしくはしてみたいこと。恋愛漫画やドラマなどでよく起きるシュチュエーションで見てるこっちもドキドキ・ワクワクさしてくれる。

そんな一目惚れだけど、なぜ起きるか疑問に思ったことありませんか?私は何度もあります。だって昔はすぐに惚れてすぐに告白してましたから(笑)トライ・アンド・エラーって言葉がありますからね、、、

では一緒にメカニズムを考えていきましょう。

 

一目惚れのメカニズム

 

  1. 親近感を覚える
  2. 錯覚
  3. 遺伝子
親近感とは?

顔のパーツや配置、しぐさや好みなど似ている部分があると安心感や親近感を覚えます。好きな人との共通な趣味や内容が多ければ多いほど、話は弾むし、仲良くもなりますもんね。僕は友人から「好きな人は意外と親に似ている」と言われたことがあります。当時「俺はマザコンじゃないからありえねぇ~!!」って思ったけど、あながち間違ってないのかもしれませんね。ちなみに嫁の弟さんは僕の顔にソックリです(笑)あまりにも似すぎてよく実の弟と間違えられます。

錯覚とは?

自分の理想ってあるじゃないですか。その理想が一部分でもあると全体にもあると錯覚してしまうことです。

友人に「あの子のどこがいいんだよ」って言われた経験ありません?全体を見ると実は好みではないけれど、笑顔などの表情しぐさなど自分の理想に当てはまっていて好きになるのかもしれませんね。

遺伝子とは?

強い子孫を残すために遺伝子の異なる異性と交配しようとすることです。これは生物学的な理由ですね。例えば、不健康そうな人より健康そうな人を選びますよね?

それを私達は瞬時に判断して惹かれ合ったりしてるわけです。

 

最後に

 

面白いデータがあったので紹介します。

アメリカの心理学者ジョン・マナーの実験によると、人が好き嫌いを判断する時間が判明してます。なんと0.5秒です。はや!!って思いますよね。

また、別の実験では男性は好みの女性の場合にジロジロ見る傾向があり、その長さは平均8.2秒だそうです。

男性と買い物などに行くと通りすがりの女性とかを目で追いますよね?もしかしたら、何かしらの好みに該当しているのかも!?