成長することの喜びと不安 寝返りが怖い

息子のゆう君が声をあげて笑うようになりました。お気に入りはドラえもんの歌。「空を自由に飛びたいな」で高い高いすると声を上げて笑います。逆に低い低い~ってふざけると無表情になります。(笑)
さらに最近ではのけ反るような体勢になり、あと少し、あと少しで寝返りが出来そうです!!
しかし、ここで心配なのが寝返りによる「窒息死」などの事故です。
・赤ちゃんが寝返りをうった際にベッドや布団、などに埋もれて窒息してしまう。
・ゲップをさせずに寝かせたことで気管に詰まらせて窒息してしまう。
などが事故の原因といえるようです。
安心して睡眠が出来なくなりそうですよね。。。
対策としては
・大人用ではなく、子供用の寝具を使う。
・赤ちゃん目線で危険がないか探す。
・僕たちがなるべく目を離さないようにする。
とかですかね、、、。
心配はつきませんが、やれるだけの対策をして、育児ライフを楽しみたいと思います。