好かれたければ何度も会え!単純接触効果(ザイアンスの法則)プラスα熟知性の原理

今回は「単純接触効果」と言われるもので、繰り返し接すると好感度が高まるという効果です。学生のころ、初めはぎこちなく接していた友人にも月日が経つごとにどんどん仲良くなりますよね。もちろん人だけではなく、音楽などにも効果はあります。面白い実験やこんな場面で使えますよ~っていうのを紹介していきたいと思います。 

面白実験!「ゴミ袋男」

ある教師が行った実験です。
ある教師はゴミ袋を被った生徒を決まった曜日に授業に出席させ、学生の反応を調べました。
普通は「なんだこいつ」「こわっ」「気持ち悪い」って思った学生が多数だったようです。しかし、しかしですよ!しばらくすると「なんだこいつ面白そ~」「ただ変な人なんだわ」と好奇心と慣れがでてきたのです。最終的には友情まで芽生えたそうです。

面白いですよね~

 CMってやたら同じやつ出てきませんか?

 CMって短時間で何度も同じような内容が流れます。これも単純接触効果です。視覚情報として何度も触れるうちに親しみを持つようになります。先ほどのゴミ袋男でさえ、興味を抱いたのですから著名人が出てくるCMはさらに好感度を増すわけです。他にも「ハロー効果」などが関係していると思いますが、、、。

 

恋愛&ビジネスで活用!熟知性の原理

 単純接触効果はもちろん効果は抜群です。何度も接することで好感度はあがります。好きにもなるし、もちろん嫌いにもなりますよね。それは接している中で色々と知るからです。そのことを心理学では熟知性の原理といいます。熟知性の原理は対象のことを知れば知るほど好感度が上がる現象です。恋愛やビジネスでも広く使われいて、例えばSNSやプロフィールなどがそれに該当します。

まとめ

 前回の記事「顔だけじゃない!?モテるためにはマメ男になれ!!」ではマメになることが大事ですよ~って話をしました。今回のも同様でマメに連絡をとり、なるべく「会う」回数を増やすことで単純接触効果が効いてきて恋愛が成就しやすくなるというわけです。この心理学を応用して望む人生を謳歌してください!ファイト