激安!!初心者のためのユーザー車検 ザックリ解説

車検を毎回受けるたびに思うことは「高くね!?」ってこと。今までMPV・フォレスタ・プリウス・モコと乗ってきたけど、10万超えるのが当たり前だった。しかし、今回紹介するユーザー車検は半分以下に収まります!

ちなみに、僕はプリウスで車検に行きましたが、43,000円ぐらいで済みました。

人によって車種や保険等で金額の変動はありますが、激安になることは間違いないです!

ぜひ、ユーザー車検に挑戦してみましょう!!!

 

ユーザー車検とは?

車検をユーザー(本人等)自身が行うことです。諸手続きを行い、検査場に車を持っていき、検査員の指示通りに実施してOKがもらえると車検が通ります。

事前準備に必要なこと

1 ネットで予約

2 自動車の状態チェック

  前日もしくは当日に運輸支局近辺にある予備

  検査場に行き、本番と同様な検査が受けられ

  ます。調整可能であればしてもらえるので検

  査が通る確率が上がるのでお勧めです。

3 必要書類の準備

 ・自動車検査表

 ・自動車重量税納付書

 ・継続検査申請書

 ・自賠責保険(当日でも加入できます)

 

当日の流れ

必要書類持参&当日記入します。書類に不備がなければ「○○レーンへ行ってください」と言われるので、車に乗って向かいます。

行く前にどのレーンに向かうか確認するといいと思います。僕が行ったところでは1~7レーンまでありましたし、混みすぎててどのレーンに並んでいるのか把握してから向かいました。

必要書類&記入→○○レーンへ→検査を受ける→合格→建物にて車検等をもらう

 

検査項目

・同一性の確認    :車検証や申請書類の記載内容と、車両が同一か

・外回りの検査    :自動車の外観に問題がないか

・サイドスリップ検査 :前輪タイヤの横滑り量

スピードメーター検査:前輪・後輪・駐車ブレーキの制動力

・ヘッドライト検査  :ヘッドライトの光量・光軸が基準値内か

排気ガス検査    :排気ガスなどの濃度

・下廻り検査     :車両下部の不具合

・自動車検査票に記録

総合判定ボックスにて合格の押印がされれば無事終了です。もし、検査が通らなければ、再度調整して行えば通るはずです。(1回の検査申請による検査コースへの入場回数は、3回までです。)

 

まとめ

検査員の方に「初めてです」と伝えたら最後まで付きっきりで丁寧に教えてもらいました。なので、不安がらず挑戦してみてください。