初めて尽くし!近江ちゃんぽん・近江牛・鮒ずしご当地グルメの旅(出張)

出張で京都・滋賀県に行ってきました。

朝早くから新幹線に乗り、テスト作成をしてました。

時間は有効に使わないと、意味ないからね。

いつやるの「今でしょう」的な(笑)

僕はいつも不思議に思う。

忙しい、忙しいと言う先生に限って早めの行動をしていない。

タバコ吸ったり、お茶飲みながら食っちゃべってたりする。

確かに息抜きは大事。

息抜きはストレスマネジメントだから。

しかし、一度切れた集中力が戻るには数十分以上かかると言われている。

集中力が戻った時には授業が始まり、結局後回しの連続で、忙しくなるってわけだ。

僕の理想は余裕(暇)そうに見られたい。

心に余裕があれば笑顔になれる。心に余裕があれば様々な変化に気付ける。

我々教員は生徒にとって身近な『大人』。そんな僕らが余裕なく忙しく、険しい顔してたら『大人」になりたいって思わなくなくなりますもん。

 

研修等が終わった後、遠くから 彦根城を見て、おしゃれな店で近江牛を食す。

近江牛は非常に柔らかく、甘みがあって旨い!

タレは店員のススメでポン酢7:ゴマだれ3の割合がベストだそうだ。

何度も言うけど、旨い。

あとは近江ちゃんぽんを食べたり、鮒ずしを食したりとご当地グルメを満喫した。

鮒ずしは日本酒に合うおつまみになるかな。

珍味としては食べる価値あり!

滋賀県民には悪いけど、口に全く口にあいませんでした。

ごめんなさい。

魚も米も発酵させまくってるから健康には抜群にいいらしいけど、めっちゃしょっぱいんです。

頭の部分を汁にしてもらったけど、これもしょっぱい。

しょっぱい物が好きな人にはお勧めしますよ!

出張や遠征の楽しみってご当地グルメを食すこと。

また違う県に行きたいな~

理想は生きてる間に全国を周ること!

待ってろよ!

食べ物たち!!!